法人向けインターネットバンキング Web-HOT

よくあるご質問

Q1.誰でも申し込みできますか?
 以下の条件を満たすお客さまがお申し込みいただけます。
  • 当行に普通預金または当座預金をお持ちの法人・個人事業主の方
  • 当行が指定するご利用環境を満たすパソコン・電子メールアドレスをお持ちの方
(個人のお客さまは個人向けインターネットバンキングサービス「eネットバンキング」をご利用ください。)
Q2.どこからでも利用できますか?
 お客さまが占有・管理できるパソコンおよび通信環境でご利用ください。また、日本国内からのご利用に限らせていただきます。海外からのご利用は、各国の法律・制度・通信事情等により制約を受ける場合があります。
Q3.どのようなセキュリティ対策をとっていますか?
 各種セキュリティ対策を行っております。詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。
Q4.どうして電子メールアドレスが必要なのですか?
 振込振替のお取引、総合振込等のデータ伝送のご依頼・承認、パスワード等の登録情報を変更される都度、電子メールにてご連絡いたします。このご連絡は、お客さまが安心して本サービスをご利用いただくためのものです。
Q5.基本手数料は、いつ、どの口座から引落されますか?
 毎月15日(銀行休業日の場合は翌営業日)に代表口座から前月分を引き落としさせていただきます。
Q6.複数口座の利用はできますか?
 代表口座を含めて10口座(電子証明書方式のお客さまは100口座)まで利用できます。ただし、同一名義の口座に限りますのでご了承ください。
Q7.変更申込書の記入について、変更する項目以外もすべて記入が必要ですか?
 必須項目以外は変更する項目のみ記入してください。また、ご変更の内容を「1.お申込区分」にご記入ください。
Q8.代表口座を変更したい。
 代表口座は変更することができません。解約新規のお申し込みが必要です。
Q9.利用口座追加・削除など複数の変更を1枚の申込書で手続きすることはできますか?
 ホクギンWeb-HOT利用申込書に複数の変更内容をご記入いただき、お手続きができます。
Q10.新規の申し込みをしたが、利用開始するにはどうしたらよいですか?
 お申し込みの住所に「簡易書留」で初期設定マニュアルなどを郵送いたしますので、同封の「ご利用開始日のご案内」記載のご利用開始日になりましたら、Web-HOTのご案内ページより初回ログインの操作をお願いいたします。
Q11.Web-HOT利用申込書のお客さま控をなくしてしまい、初回ログインができない。
 初回ログイン用のパスワードを再設定するために、解約新規のお申し込みが必要となります。
Q12.IDパスワード方式と電子証明書方式の違いはありますか?
 IDパスワード方式は、社内等のインターネットに接続しているパソコンであれば、ログインIDとログインパスワードを入力してログインするだけでどこからでも利用が可能です。
 電子証明書方式は、電子証明書が登録されているパソコンでのみ利用が可能です。利用できるパソコンを限定しますので、IDパスワード方式よりもセキュリティが強化されています。
Q13.資金移動サービスの承認暗証番号と確認暗証番号とは何を入力すれば良いのですか?
 Web-HOT利用申込書にご記入いただいた5桁の番号になります。Web-HOT利用申込書(お客さま控)をご確認ください。
Q14.振込先の口座を事前に届け出る必要がありますか?
 当日扱いの振込をご利用の場合は、事前に「ホクギンEBサービス入金口座届」をお取引店にお届け出いただく必要がございます。 予約扱いの振込は事前のお届け出は必要ありません。
Q15.ログインパスワード・確認用パスワード・でんさいサービスの承認パスワードがわからなくなった。
 マスターユーザーまたは管理者ユーザーが「利用者情報の管理」画面で、失念したユーザーのパスワードを再設定することができます。
 但し、マスターユーザーのパスワードがご不明の場合は、書類によるお手続きが必要となります。
Q16.承認暗証番号・確認暗証番号がわからなくなった。
 Web-HOT利用申込書(お客さま控)にご記入いただいた暗証番号をご確認ください。
 控えを紛失された場合は暗証番号変更のお手続きが必要となりますので、お取引店または最寄りの店舗にご連絡ください。
Q17.ログインしたら追加認証確認の画面が出てきた。どうしたらよいですか?
 追加認証とは、ログイン時のアクセス元や使用端末が通常と異なる場合、不正防止を目的に初期設定時にお客さまが設定した「秘密の質問・合い言葉」による本人確認を行う機能です。

 回答がわからない場合は、設定された内容をリセットして、新しい質問と回答を再登録してください。
 マスターユーザーまたは管理者ユーザーが「追加認証の回答リセット」画面で、ログインできないユーザーの追加認証をリセットします。マスターユーザーの回答が不明の場合は「ホクギンWeb-HOTリスクベース認証登録解除依頼書」のお手続きが必要です。
Q18.ハードウェアトークンが故障して番号がわからなくなった。
 トークン再発行のお手続きをお願いいたします。お取引店または最寄りの店舗に「ホクギンWeb-HOTワンタイムパスワード取扱変更依頼書」をお届けください。無料で、新しいトークンを再発行いたします。
Q19.サービス追加の申込をしたが、サービスのメニューボタンが出てこない。
 追加でお申し込みされたサービスをご利用いただくには、お客さまの画面から設定を変更していただく必要がございます。
 マスターユーザーまたは管理者ユーザーでログインいただき、「管理」→「利用者管理」→「利用者情報の管理」画面からサービス権限の設定変更の操作をお願いします。
 設定変更の操作は、ご利用開始日以降から可能となります。
Q20.資金移動サービスで依頼した振込を取消したい。
 振込日当日の取消はお取引店にご連絡ください。
 予約取引は資金移動メニューにある「振込データの状況照会・取消」画面から取消が可能です。
Q21.データ伝送サービスで振込依頼したが、依頼を取消したい。
 「承認済みデータの承認取消」画面で取消が可能です。
 承認取消画面に取引が表示されない場合は、Web-HOTの画面上では取消することができませんので、お取引店にご連絡ください。

詳しくはホクギンの窓口またはホクギンEBサービスセンター

0120-353116

受付時間/ 9:00~17:00(ただし銀行休業日を除く)

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